まずは出撃をして、装備の空き部分を【攻撃・防御】あたりのステータスが付いたもので埋めるのがオススメです。
レベル8になるとハートを消費してスキルの効果を強化することが出来るようになるので、
新キャラの能力もチェックしつつ、どのキャラを強化していくか探ってみてください。
基本能力の高い(特に攻撃力と防御力が高い)キャラクターが序盤では有利です。
特にこだわりが無ければ、最初にセットされている霊夢魔理沙早苗の組み合わせが
バランス良く安定しているのでしばらくはそのままでいいと思います。
できればご自身で強さを確かめて試行錯誤していただきたいので明言は避けますが、
ステージ攻略で後ろのほうにいるキャラほど尖った能力を持つようになってきます。
ただし、第四スキルの開放やスキルレベルを上げることで性能が大きく向上するキャラも
多くいますので、一概にどのキャラが強いとも言い切れません。
ステータスの詳細は下記の通りです。
RANK | 各キャラクター固有のレベルのようなものです。通常攻撃の威力や、スキルのレベル上限に影響します。 |
体力 | キャラクターの生命力で、これが0になると行動不能状態になります。戦闘参加メンバー全員が行動不能になると敗北となります。 |
自動回復 | およそ10秒に一度、この数値分無条件で回復します。 |
攻撃 | 攻撃・スキルの威力や、回復スキルの回復量に影響します。 |
防御 | 敵からのダメージを軽減します。 |
攻撃速度 | 通常攻撃の間隔を短くします。100%で1秒に1度のペースで攻撃を行い、数値が大きくなるほど間隔が短くなります。 |
会心率 | いわゆるクリティカルの発生率です。クリティカルが発生すると、次項目の会心倍率に応じた数値がダメージに上乗せされます。 |
会心倍率 | いわゆるクリティカルダメージ倍率です。 (例:ダメージ100の攻撃を行ったとき会心倍率20%で会心が発生した場合、ダメージは120になります。) |
会心防御 | 敵から受ける会心の倍率を数値分下げます。下げた結果、敵の会心倍率が0以下になった場合は会心が発生しなくなります。 |
弱体耐性 | 敵の状態異常スキル(毒、眠り、混乱など)がヒットする確率を下げます。 |
回避率 | 敵の攻撃を回避する確率を上昇させます。 |
命中率 | 自分の攻撃が命中する確率を上昇させます。敵の回避数値に関わらず、最低5%は命中が保証されています。 |
スキル速度 | この数値分、スキルのクールタイムが軽減されます。 (例:クールタイム10秒のスキルでスキル速度が70%の場合、クールタイムは7秒になります。) |
弱体特攻 | 自分の弱体攻撃(毒、眠り、混乱など)がヒットする確率を上昇させます。 |
完全耐性 | 対応する状態異常にかからなくなります。各キャラクター固有の能力としてついていたり、装備で追加したりできます |
装備専用のオプションについて
ダメージ減少率 | 自分の受けるダメージを割合で減らします。ただし80%が上限で、超えた分は無視されます。 |
装備ドロップ率 | 敵を倒したときに、装備が落ちる確率をアップさせます。 |
レアドロップ率 | 装備にレアオプションが付与される確率がアップします。 |
獲得経験値 | 経験値獲得量にボーナスを追加します。 |
獲得金額 | 金獲得量にボーナスを追加します。 |
死亡復帰時間短縮 | 味方が倒れた時、自動的に復活するまでの時間を短縮します。 |
攻撃アップ率 | この数値分、最終攻撃力に掛け算されます。 |
防御アップ率 | この数値分、最終防御力に掛け算されます。 |
HPアップ率 | この数値分、キャラクターの最大体力が掛け算で増加します。 |
吸血 | 敵に与えたダメージの一部を吸収し、回復します。 |
反射 | 敵から受けたダメージの一部を跳ね返します。吸血と反射は打ち消し合います。 |
加算レベル | 戦闘中のみこの数値分、該当キャラクターのレベルを加算します。 |
敵のレベルが高いほど、難易度が高いほど入手できる経験が増えます。
また、獲得経験値にボーナスを追加する能力を持つキャラクターがいますので、同行させるとさらに効率が上がります。
レア品になりますが装備のオプションに獲得経験アップがつく場合もあります。
序盤では強い装備は出ないようになっていますので、
本格的に装備を厳選するのであればNORMAL以降になると思います。
道中の敵よりも、ボスのドロップ品のほうが強くなりやすいです。
また、百鬼洞窟で手に入る装備は強力な能力が付いたものが多くありますので是非挑戦してみてください。
序盤は投げナイフ(攻撃+30)やチーズ(防御+30)で固めるのがとりあえず安定です。
レアオプションも同様に攻撃防御がついているものを優先しましょう。
ミスティアあたりは高頻度で混乱をかけてくるので、弱体耐性装備に切り替えるなど敵によって対策してください。
他のオプションは序盤ではあまり重要ではないので、ある程度重複したものは処分してしまいましょう。
このゲームは長時間放置することが前提の高難度設定になっています。
大抵の場合はレベルでゴリ押しが可能ですが、それでもクリアできない場合、
そのメンバーでは相性が悪すぎて勝負になっていない可能性があります。
特定のキャラを入れたらあっさり勝てた、なんてことも珍しくないので、
装備やキャラを見直してみてください。