アイテムのドロップ率
道中 | 3% 外れた場合は金を入手 |
道中レアエネミー | ハートもしくはアイテムを1つ確定ドロップ |
ボス | ハートもしくはアイテムを一つ確定、★E以上が確定、2つ目以後は道中と同じ判定 |
レアボス | 全てのドロップがハートもしくはアイテムで確定、★D以上が確定 |
※ナズーリンのスキルで道中のドロップ率を上昇させることができる。
レアアイテムのオプションは、基本20%にレアボーナスを加算して判定する。
★Eの判定に成功すると、さらに★Dの判定を行う。
この時、★Dは★Eの時の半分の確率で判定される。
以後、同様に確率を半分にして最大7回繰り返される。
ただし、難易度によりレアリティの上限がある。(EASYは★Dまで、NORMALは★Bまで)
レアボーナスの値と各レアリティのドロップ率の参考値を示す。
★E | ★D | ★C | ★B | ★A | |
ボーナスなし | 20% | 2% | 0.1% | 4万分の1 | 320万分の1 |
ボーナス+100% | 40% | 8% | 0.8% | 2500分の1 | 10万分の1 |
ボーナス+200% | 60% | 18% | 2.7% | 約494分の1 | 約13169分の1 |
ボーナス+300% | 80% | 32% | 6.4% | 0.64% | 3125分の1 |
ボーナス+500% | 100% | 60% | 18% | 2.7% | 約494分の1 |
ボーナス+1000% | 100% | 100% | 55% | 15.125% | 約48分の1 |
ボーナス+2000% | 100% | 100% | 100% | 52.5% | 約7分の1 |
※ボーナスなしの★D計算式は、20%×10%=2%となる。
ボスの場合★Eが確定で、以後毎回判定に5%のボーナスが追加される。
★E | ★D | ★C | ★B | ★A | ★S | |
ボーナスなし | 確定 | 15% | 1.5% | 約889分の1 | 約14222分の1 | 約252840分の1 |
ボーナス+100% | 確定 | 25% | 3.75% | 0.375% | 約3556分の1 | 約56889分の1 |
ボーナス+200% | 確定 | 35% | 7% | 1.05% | 0.105% | 約12698分の1 |
ボーナス+300% | 確定 | 45% | 11.25% | 約59分の1 | 約593分の1 | 約7901分の1 |
ボーナス+500% | 確定 | 65% | 22.75% | 4.55% | 約176分の1 | 約2009分の1 |
ボーナス+1000% | 確定 | 100% | 60% | 19.5% | 約27分の1 | 約230分の1 |
ボーナス+2000% | 確定 | 100% | 100% | 57.5% | 約17.97% | 約31分の1 |
※ボーナスなしの★C計算式は、(20→100)%×(10+5)%×(5+5)%=1.5%となる。
オプションの内容はランダムで、同じ項目が重複することもある。
オプションの+値は高難度になるほど高い値が出るようになる。
また、★B以上のアイテムのオプションは、先頭の1枠がその難易度で出る最高値確定となる。
アイテムの判定が入った時、さらに10%の抽選でハートをドロップする。(レア、ボス限定)
高難度になるほど、同時に入手できる数が増える。
「弱体耐性」と「弱体特攻」パラメータで対抗できる状態異常は
「凍結、睡眠、封印全般、毒、混乱、ターゲット反転、体力ダメージ反転、即死」に限る。
命中ダウンや攻撃ダウンのような、ステータスを加減するスキルは対抗できず常に100%当たる。
20+((自弱体特攻-敵弱体耐性)÷8)
※通常ステージボスは時間経過と共に弱体耐性が徐々に増加する
※通常ステージの敵は状態異常にかかっている時間に応じて弱体耐性が徐々に増加する
※対戦モード時は両陣営で状態異常にかかっている時間に応じて弱体耐性が徐々に増加する
※数値のインフレ防止やバランス調整のため、告知なしに変更する場合がある。
(自Lv÷3+5)×(自攻撃力×2+120)÷(敵防御力×1.1+120)×スキル威力×(1-敵ダメージ軽減) ×乱数(80%~120%)
※クリティカル発生時、倍率分を追加
(自Lv÷2.3+16)×((自攻撃力+110)÷130)×スキル威力×乱数(80%~120%)
※クリティカル発生時、倍率分を追加
※通常ステージの敵側は、回復数値が半分になる。
※対戦モード時は、両陣営の回復数値が半分になる。