状態異常には少し特別な効果を持つものがいくつかあります。
どれも見た目以上に有用なのですが、その分効果時間は短めです。
強い敵に凍結や睡眠をかけるとあっさり攻略できたりするかも?
なお、スキル説明文に例外が書いていた場合はそちらが優先されます。
■凍結:
「一切の行動ができない」
「通常攻撃・スキルのクールタイム消化が止まる」
「攻撃が回避できなくなる」
「受ける攻撃はクリティカル確定」
「凍結したキャラが発動させたスキルの弱体や強化、状態異常など全ての持続効果が強制終了」
「凍結中はほとんどのパッシブが発動しない」
■睡眠:
「一切の行動ができない」
「睡眠したキャラが発動させたスキルの弱体や強化、状態異常など全ての持続効果が強制終了」
「睡眠中はほとんどのパッシブが発動しない」
「毎秒、体力がわずかに回復する」
■全行動封印:
「一切の行動ができない」
「封印されたキャラが発動させたスキルの弱体や強化、状態異常など全ての持続効果が強制終了」
「封印中はほとんどのパッシブが発動しない」
■通常攻撃封印:
「通常攻撃ができない」
「通常攻撃で付与した弱体や強化、状態異常など全ての持続効果が強制終了」
■スキル封印:
「スキルの発動ができない」
「スキルで付与した弱体や強化、状態異常など全ての持続効果が強制終了」
「パッシブスキルが発動しない」
■毒:
「毎秒、割合ダメージを受ける」
最大体力に対する割合ダメージです。ボスの場合はダメージが小さくなります。
■混乱:
「行動のターゲットがおかしくなる」
敵1体→自分以外の敵味方全体から1体
敵全体→自分以外の敵味方全体
味方1体→敵味方全体から1体
味方全体→敵味方全体
自分自身→変化なし
■ターゲット反転
「行動のターゲットの敵味方が完全に入れ替わる」
味方を攻撃し、敵を回復します。混乱の上位です。
■体力ダメージ反転
「回復はダメージに、ダメージは回復に変化します」
■無敵
「無敵貫通スキル以外のあらゆる悪い効果を受け付けなくなります。」
※ターゲットが自分自身の場合は無条件で無敵貫通になります。
■即死
「対抗に失敗した場合体力が0になります。」
「死亡時に判定があるスキルは通常通り発動します。」
弱体耐性-弱体特攻の対抗は体力が50%の時、他の状態異常と同じ計算式になります。
体力が50%から下がるほど即死を食らう確率が上がり、逆だと下がります。
アイテムの性能は、難易度によってドロップする上限が変化します。
例えば、EASYだと★Dランクまでのアイテムしか出ません。
また、アイテムに付与されるオプションにも内部的にレベルが存在し、
攻撃の場合低い順に
10,30,60,100,150,250,500,1000の値がつきます。
このオプションランクも難易度によって上限があり、
低い難易度では低いレベルまでしか絶対に出ません。
★B以上のアイテムは、先頭のオプション1枠がその難易度で出る最高値で確定になります。