よくありそうな質問

東方スラッシュ攻略Wiki

その他攻略について

不具合・バグかも?と思ったとき

Q.リセマラ要素は?

ないです。

Q.プレイ料金はかかる?

一切かかりません。全て無料で遊べます。

Q.何をするゲーム?

いわゆる放置型のハック&スラッシュゲームです。
長時間放置することが前提のゲームバランスになっていますので、
やりこみ要素があるゲームが好きな方に向いているかもしれません。

Q.キャラクターやステージが少ない

このゲームは、ステージのボスを倒すと、
次のステージが開放されていくシステムになっています。
ステージのボスを倒すとそのボスを仲間にする権利が得られます。
お目当てのキャラクターがボスになっているステージまでがんばって進めてください。
(キャラクターが未実装である場合もありますので当wikiの活用をオススメします)
現時点で実装されている分はキャラクター一覧で確認できます。

Q.仲間にできるキャラクターの種類は?

テスト版ではリリースの時点で28種類、
アップデートで39種類まで増える見込みです。
本番では紅魔郷~星蓮船までの61人全員を順次実装する予定です。
現時点で実装されている分はキャラクター一覧で確認できます。

Q.キャラクターのステータスがよくわからない

ステータスの詳細は下記の通りです。

RANK各キャラクター固有のレベルのようなものです。通常攻撃の威力や、スキルのレベル上限に影響します。
体力キャラクターの生命力で、これが0になると行動不能状態になります。戦闘参加メンバー全員が行動不能になると敗北となります。
自動回復およそ10秒に一度、この数値分無条件で回復します。
攻撃攻撃・スキルの威力や、回復スキルの回復量に影響します。
防御敵からのダメージを軽減します。
攻撃速度通常攻撃の間隔を短くします。100%で1秒に1度のペースで攻撃を行い、数値が大きくなるほど間隔が短くなります。
会心率いわゆるクリティカルの発生率です。クリティカルが発生すると、次項目の会心倍率に応じた数値がダメージに上乗せされます。
会心倍率いわゆるクリティカルダメージ倍率です。
(例:ダメージ100の攻撃を行ったとき会心倍率20%で会心が発生した場合、ダメージは120になります。)
会心防御敵から受ける会心の倍率を数値分下げます。下げた結果、敵の会心倍率が0以下になった場合は会心が発生しなくなります。
弱体耐性敵の状態異常スキル(毒、眠り、混乱など)がヒットする確率を下げます。
回避率敵の攻撃を回避する確率を上昇させます。
命中率自分の攻撃が命中する確率を上昇させます。敵の回避数値に関わらず、最低5%は命中が保証されています。
スキル速度この数値分、スキルのクールタイムが軽減されます。
(例:クールタイム10秒のスキルでスキル速度が70%の場合、クールタイムは7秒になります。)
弱体特攻自分の弱体攻撃(毒、眠り、混乱など)がヒットする確率を上昇させます。

装備専用のオプションについて

ダメージ減少率自分の受けるダメージを割合で減らします。ただし95%が上限で、超えた分は無視されます。
装備ドロップ率敵を倒したときに、装備が落ちる確率をアップさせます。
レアドロップ率装備にレアオプションが付与される確率がアップします。
獲得経験値経験値獲得量にボーナスを追加します。
獲得金額金獲得量にボーナスを追加します。
死亡復帰時間短縮味方が倒れた時、自動的に復活するまでの時間を短縮します。
攻撃アップ率この数値分、最終攻撃力に掛け算されます。
防御アップ率この数値分、最終防御力に掛け算されます。
HPアップ率この数値分、キャラクターの最大体力が掛け算で増加します。
吸血敵に与えたダメージの一部を吸収し、回復します。
反射敵から受けたダメージの一部を跳ね返します。吸血と反射は打ち消し合います。
加算レベル戦闘中のみこの数値分、該当キャラクターのレベルを加算します。

Q.どのキャラが強い?

第四スキルまで含めてカンストさせるとどのキャラも最強ランクまで成長します。
とはいえ序盤だと皆似たり寄ったりなスキルなので、
基本ステータスが高い美鈴や勇儀あたりがいると心強いと思います。
あと、組み合わせによっては化けるキャラもいますので
(秋姉妹とか大チルとかレティチルとか橙藍みたいな)
是非とも色々な組み合わせを試してみてください!

Q.レベル(Lv)とランク(RANK)ってどう違う?

レベル:味方の能力計算やダメージ計算に影響します。全キャラ共通で使用されます。
ランク:各キャラクター固有のレベルのようなものです。通常攻撃威力やスキル開放上限に影響します。

Q.装備のオプション強化システムとかは?

ないです。テスト版で実装する予定はありません。
本番リリース後に実装する予定となっています。
また、にとりの第四スキルでも低確率で装備強化ができる感じにする予定です。

Q.セーブデータを別の端末で引継ぎできる?

できないです。テスト版で実装する予定もありません。
できるようになりました。PCブラウザ間でのみ引継ぎが可能です。
なお、アプリ版では別環境への引継ぎは一切できないようにする予定なのでご了承ください。

Q.プレイヤー同士の装備取引はできる?

できないです。実装する予定もありません。

Q.ゲームパッドに対応している?

特にゲーム側では何も対応しません。
各自ツール等のご利用をお願いします。

Q.ブラウザ版以外でゲームできる?

テスト版では、ブラウザ版のみの提供となっております。

Q.スマートフォンのブラウザでゲームできる?

たぶん無理です。
ハイスペックな最新機種なら、もしかしたら動くかもしれませんが期待はしないでください。
運営の手持ちの端末ではサーバー通信に失敗して、音は鳴らず、戦闘画面でクラッシュしました。
ブラウザ版でスマートフォンに対応する予定はありませんので、アプリ版公開までお待ちください。

Q.ハートの入手手段は買うしかない?

レアエネミーやボスが低確率で落とすようにしています。
(ただし、低い難易度ではドロップ数は少なめです。
NORMAL以降で弱いボス周回で集めるのがオススメです。)
百鬼洞窟の初回クリア報酬で、まとまった数が入手できるようになりました。

Q.戦闘中パッシブスキルのアイコンが出ない

パッシブスキルは、戦闘中にアイコンを表示しない仕様になっています。

Q.状態異常のアイコンがどういう状態なのかよくわからない

スペースにあまり余裕がないのでこうなりました。すみません。
エフェクトなどで識別してください。
状態異常の詳細は役立ち情報にまとめました。

Q.単位が秒とあるが、明らかに表記時間より長い

ゲームがフレームレート100fpsで動作している場合に表記上の秒数と一致するようになっています。

ゲームプレイに必要なスペックを満たしていない可能性があります。
またブラウザによっては、ゲームスピード100fpsで動作させることができない場合があるようです。
現状、ゲームの不具合なのかブラウザの仕様なのか、確認が取れていない状況ですので、どうしても気になるようであれば別のブラウザをお試しください。
今後のアップデートで改善される可能性はありますが、このゲームは元々ブラウザ向けに開発が行われているものではありませんので、環境に関わる不具合修正の優先度は低いという点をご承知おきください。

Q.~~が強すぎて倒せない。

このゲームの難易度は基本鬼畜ですので、がんばって放置してください。
また、所々で急激に強いボスが設定されていますが、そういうタイプのボスは
状態異常に弱かったりクリティカルに弱かったり、弱点が(たぶん)ありますので
WIKI見て対策を練るのです。 なお、HARD以降はちゃんとテストプレイしてないのでクリアできない可能性あります。
どうあがいても無理でしたらお声かけください。皆様の悲鳴の数に応じて敵を弱くします。

Q.第四スキル開放したい

当wikiで第四スキルの内容が具体的に記されているものに関しては、
RANK15まで成長させると開放されます。
強化コストが非常に高いですが、それだけの強さを持つスキルになっています。

Q.前触れなく突然全滅した。

絶命時に自爆するスキル持ちや、運悪く即死スキルが全員にヒットした、
などといった事故も要因としてあるかもしれません。
あまりにも不自然な全滅のしかたをする時は状況を詳しく教えてください。
運営側で再現できる不具合だった場合は対応を検討します。

Q.強化は重複する?

あらゆる強化・弱体効果は上限・下限に達しない限り全部重複します。
例えば、味方攻撃アップ20%と30%の仲間がいた場合、味方全体に50%の攻撃強化が入ります。
(1.2×1.3=1.56倍とはなりません。倍率強化のバフ部分は全部加算です。)
同一キャラであろうと全部重複するので敵ルーミアなどが複数出て命中ダウンが重なると割と大変なことになります。

なお、毒や眠りといったステータスとは関係のない状態異常は同じアイコンがいくつ並んでも効果が出るのは一つだけです。
(毒アイコン2個で毒ダメージが2倍になったりはしません。毒+凍結みたいな別の状態異常だと全部有効です。)

Q.弱体耐性を上げても必ず当たる弱体がある。

弱体耐性で対抗できるのは、氷や眠り、封印、即死といったステータスを変動させない状態異常に限ります。
また、その状態異常でも使用キャラによっては100%確定ヒットするものが存在します。
敵のパッシブスキルや、命中ダウンのようなスキルは耐性に関係なく100%当たります。

Q.クラッシュする。画面がバグってる。

ごめんなさい。作者の技術力では直せない可能性が高めなのですが、
一応発生状況や使用ブラウザ、OSなどできるだけ詳細に書いて連絡をお願いします。
製作側で再現できた不具合に限りますが、修正できるようになるだけがんばります。

Q.セーブが消えた。セーブされない。

セーブ関係のご案内にて、セーブ関係の不具合の対処法を案内しています。

また、他にもセーブはunityの仕様に依存しているため、
ブラウザの設定が原因か、セキュリティソフト等がデータを消去している可能性があります。
他の作者さんのunityゲームでもセーブができない、もしくは消えるようであれば、
当ゲームでもセーブは出来ませんのでご了承ください。

Q.BAD SIGNAL #400と表示される

通常プレイを行っている限り、原因は回線エラーかサーバーダウンのどちらかです。
公式twitter等を参照の上、時間を置いて再度確認をお願いします。

なお、このエラーは不正ツールの使用を検出した時やゲーム本体の無断転載がされている場合でも表示されます。
thslash.info、mogera.jp以外のサーバーに無断転載されているのを発見した場合はお知らせ頂けると助かります。

Q.動作が遅い・カクカクする

ブラウザによっては、ゲームスピード100fpsで動作させることができない場合があるようです。
現状、ゲームの不具合なのかブラウザの仕様なのか、確認が取れていない状況ですので、どうしても気になるようであれば別のブラウザをお試しください。
今後のアップデートで改善される可能性はありますが、このゲームは元々ブラウザ向けに開発が行われているものではありませんので、環境に関わる不具合修正の優先度は低いという点をご承知おきください。

また、フレーム落ち(カクカク動く等)の場合、お使いの環境ではスペックが足りないと思われます。
ブラウザを変える、PCスペックを高くする等の対処をお願いします。
同様のご意見が多数挙がった場合には重い処理の最適化を検討します。

Q.ロードが終わらない。ゲームがいつまでたっても始まらない

ロードのプログレスバーはあんまりアテにならないのでもう少し待ってみてください。
サーバーが混雑している場合、5分から10分くらいかかるケースもあるようです。
しばらく待ってもだめな場合は、ブラウザやPCの再起動、キャッシュのクリアをお試しください。
それでも解決しない場合は別のブラウザで試してみてください。
それでも解決しない場合はスペックが不足しているか、
ゲームサーバーが死んでいる可能性がありますので諦めるか時間を置いて再度お試しください。
なお、キャッシュのクリアの方法等はここでは案内しませんので各自で対処をお願いします。

Q.要望や不具合報告はどこから送ればいい?

トップページのコメントから報告していただくのがお手軽かと思います。
もしくは、こちらの連絡フォームをご利用ください。

不具合報告・ご意見・ご感想フォーム


最終更新のRSS
[WikiMenu]